うちの6にゃんフォト

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

日曜日に・・・

3月4日の日曜日、天気も良く風も無かったので家の近くの四十四田ダム(しじゅうしだ)に娘とカメラを持って散歩に行って来ました^^

四十四田ダム ←詳細はポチッってね(`・x・´)b



岩手山、別名に巌鷲山(がんじゅさん)があるが、本来「いわわしやま」と呼ばれていたものが「岩手」の音読み「がんしゅ」と似ていることから、転訛したものだとも言われる。春、表岩手山には雪解けの形が飛来する鷲の形に見えるため、これが山名の由来になったとも伝えられる。静岡県側から見た富士山に似ており、その片側が削げているように見えることから「南部片富士」とも呼ばれる。古名に「霧山岳」「大勝寺山」。俗称に「お山」。「子富士」とペアで「親富士」と表現することもある(原敬句碑より)。



頂上付近の雪解け模様 どお? 鷹っぽく見えるべ? ^^

IMG_0152.jpg

こっちはタカじゃなくただのトンビ 飛んでる姿はホント気持ち良さそうだよな~^^

IMG_0170.jpg

カモ

IMG_0187.jpg

遠くには3羽の白鳥

IMG_0193.jpg

何か相談中のカラス達

IMG_0209.jpg

ステップの軽いセキレイ

IMG_0218.jpg

水辺は鳥達のパラダイスですにゃ~(´^ω^`)

家に帰るとよっぽど暇だったのかハルが伸び&アクビでお出迎え

IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0149.jpg

あっw 破かれた障子はGWに張り替え予定だから気にしないでね^^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ


テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2010年04月08日 19:41 |
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

わーほんとに鷹っぽく見えますね! 羽がある^^
壮大な自然が近くにあるなんて羨ましいです♪
ハルちゃんの大あくび! あんよが短いから不釣合いに見えて面白いですね(´艸`)w
  1. 2010/04/08(木) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. ささら #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

鷹に見えますね~、トンビも気持ちよさそう。
それにしても広大な風景です、
見てるだけで、ゆ~ったりした気持ちになりますね。

今日テレビに、マンチカンの仔猫が出てました、すっごく可愛かったです。
ハル君の仔猫時代も可愛かったんでしょうね~♪
あ、もちろん、大あくび姿のハル君もカワイイです^^
  1. 2010/04/08(木) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. ふく母 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。kitoriさんからURLを教えてもらい、りっくんの弟を探しにやって来ました。
迫力のv-283写真、かわいらしさ&ド迫力v-363で、今年の年賀状にしたかったでスv-411
  1. 2010/04/09(金) 00:20:33 |
  2. URL |
  3. Miwa #-
  4. [ 編集 ]

本当だ。富士山に似てますね。
水鳥さんのお尻が可愛いな。
  1. 2010/04/09(金) 00:48:22 |
  2. URL |
  3. チョビ&みゅう #-
  4. [ 編集 ]

お年頃の娘さんとデートなんて 世の多くのお父さんが羨ましがりますよ^^
みゃ~さんちのお嬢さん美人さんだしv-343

帰ってきてからはハルちゃんや他のニャンズとも遊んであげたんでしょ~
偉いわ。。。。見習いきれません。。。i-229
  1. 2010/04/09(金) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. 眞綺 #-
  4. [ 編集 ]

娘さんとお出かけなんて素敵だわぁo(^-^)o
雪解けの時期、山肌にあらわれるいろいろな模様、それによって農産物のできとかを占ったりするんですよね?
見事に鷹があらわれるんですね~(◎o◎)
  1. 2010/04/09(金) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

広大な景色ですね!
ほんとだ~鷹ぽい!!すごいなぁ~
雪山自体、こちらでは見ることはほぼないので
写真だけど感動です。
  1. 2010/04/09(金) 13:02:01 |
  2. URL |
  3. チィーコ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な写真だね~!
自然に心が和みます^^
娘ちゃんと一緒にお出掛けしたんだね♪
ハルくん、寝てたけどちゃんと起きてパパを迎えてくれたのね^^
  1. 2010/04/09(金) 14:32:51 |
  2. URL |
  3. クロママ #vkBTJGh6
  4. [ 編集 ]

うわ~、キレイですね♪
とんびも気持ちよさそう(≧∇≦)

本当、鷹っぽいですね☆

いつもありがとです(*^-^)ゞ♪
  1. 2010/04/09(金) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. にゃごママ #-
  4. [ 編集 ]

うちも破かれた障子、紙だけかって貼り替えてないです!
ダムとはいえ、自然が多くて素敵なところですねー。鳥も白鳥とかがいるってすごい。
ハル兄、あくびの口でか過ぎ!
  1. 2010/04/10(土) 14:57:41 |
  2. URL |
  3. アン&ポーママ #uSp3NaGQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nyanta577.blog72.fc2.com/tb.php/787-a73b1429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
