うちの6にゃんフォト

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

昨日の日暈(ひがさ)と彩雲(さいうん)

昨日はなんとか現場の目途が付き朝から家の補修しながら空を見上げると、天気はいいけど薄雲が広がってて

おっw日暈じゃん!! 思わず仕事の手を休め写真を^^;

IMG_0120.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg


暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。



午後から猫共のトイレ砂と1週間分のカリカリ&食料を買い出しに出かけるとΣ(゚□゚*)ナニーッ!!次は彩雲が出てるじゃあ~りませんかww

残念な事にデジカメ無しw それでも執念で携帯カメラでパチリ!!



201005161214001.jpg

201005161316000.jpg

201005161228000.jpg

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。
彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。


家に帰るとしろポン。。。

日暈も丸いケド。。。丸いと言ったら

IMG_0019.jpg

ボクだよね!

IMG_0021.jpg

ハイハイそ~ですね!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
  1. 2010年05月19日 12:50 |
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

お空にいろんな美しいものが見えるのは、空気がキレイだからなんでしょうねー。
しろポン、間違いなく丸いのナンバー1は君だよ!
  1. 2010/05/17(月) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. アン&ポーママ #uSp3NaGQ
  4. [ 編集 ]

へえー。そういう現象があるなんてはじめて知りました。
ああ、是非とも娘にみせてあげたいな。
  1. 2010/05/17(月) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. チョビ&みゅう #-
  4. [ 編集 ]

日暈も出てたんですか~゚+.(゚∀゚*)゚+.
彩雲もこんなに色がはっきりしてるのは見たことないです(´ω`*)
真ん丸しろポンちゃんにも後光が似合いそうですねww
  1. 2010/05/17(月) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. ささら #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

丸~い♪
そして可愛い~♪
  1. 2010/05/17(月) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. にゃごママ #-
  4. [ 編集 ]

日暈、彩雲の写真ステキですね!
今度、自分の目でも見てみたいです。
でもやっぱり実際に見たいのはしろポン君かな(笑)
  1. 2010/05/17(月) 23:36:56 |
  2. URL |
  3. ふく母 #-
  4. [ 編集 ]

ほほーーーお・・・そーゆーことが起こるんですね~~
空が綺麗で空気が澄んでるからでしょうね。。。。
東京じゃムリなんだろうなーーーーー(--)
しろポン、ホントにすごいまん丸@@! 
まん丸大将~~(^0^)//
  1. 2010/05/18(火) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. kitori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

リク坊を見すぎたせいか
以前は あんなに可愛かった白ポンが 大人びて見えます^^;
白ポンが やけに お兄ちゃんぽく落ち着いて見えるのは気のせい?

真ん丸さは相変わらずというか 以前にも増して。。。って感じですけど♪
  1. 2010/05/18(火) 17:11:48 |
  2. URL |
  3. 眞綺 #-
  4. [ 編集 ]

日暈・・・これがでると2~3日中に天気が崩れるとか・・・
確か、あさってあたり雨になると天気予報で言っていたので
当たっているんですね!
なんだか、久しぶりにしろポンをみた気が(^^
  1. 2010/05/18(火) 20:12:59 |
  2. URL |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

先日は、励ましのお言葉ありがとうございました!
また改めて宜しくお願いします♪

すごく素敵なお天気ですね~!
彩雲っていう名前も素敵。
いい一日を過ごされたんですね。羨ましいです。

しろポンちゃん・・・たしかに・・・まる・・・い・・・。
  1. 2010/05/18(火) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. チィーコ #-
  4. [ 編集 ]

子供の時から、「お月さんが、かさきてる~
といったのが月暈だったのね!

ほんと、まん丸だぁ~(=^・^=)
  1. 2010/05/19(水) 07:53:20 |
  2. URL |
  3. こ猫ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私が見たらどちらも虹という事になってしまうでしょうね(;´▽`A``
初めて知りました。
しろポン、確かにまん丸でか~わいい♡
  1. 2010/05/19(水) 15:36:45 |
  2. URL |
  3. くろ★るぅ #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

私も虹だとばかり思ってました^^;
色んなコトが重なって見えるものだったんだね!勉強になりました^^
でも、丸だったら~、しろポンの方が私はいいわ~(笑)
  1. 2010/05/19(水) 17:29:30 |
  2. URL |
  3. クロママ #4KzQVXmA
  4. [ 編集 ]

みゃ~さん詳しいんだねぇ・・。
初めてきいたし見た~。
もっと空見ないとダメだね~^^;
  1. 2010/05/19(水) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. はなぴん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんはーっ^▽^/
さっそく見に来たよ^^*
実はケータイから見てた( ̄∀ ̄)
でもPCからの方がやっぱキレイに見えるね≧▽≦!!
すごいね!!
ホントに見えるなんて羨ましいよ~私も生で見てみたいよ~^^*
も~最近全く空を見上げてないよ><;
心に余裕がないとは私のことだ/^o^\
明日お休みだから、空を見てちょび太と遊ぶよ`・ω・´/!!
  1. 2010/05/25(火) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. 綾 #/OmR1xL.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nyanta577.blog72.fc2.com/tb.php/826-0d13944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
